SUPクルージングと穴堀。

こんばんわ!

最近は天気がいい日が続いてますね〜。
今日はいつもよりゆっくり梶島を一周!
気持ちのいい時間です。

IMG_4453

そよ風に揺られながら現場にカンバック!

今日は電気屋さん&水道屋さんが来てくれました。
コンテナ内の電気配線!

IMG_4500

シャワー室の裏にボイラー設置!

IMG_4475

配管接続!

IMG_4478

職人さん達はさすがです。
ぽぽんぽんと進んで行きます!

そんな中、僕はコンテナからスレートハウスに電気を繋ぐ為の穴堀!電気配線などを掘って埋める時は深さ30cm以上というのがルールみたいです。う〜ん、以外と深い。

IMG_4488

そして、今日は秘密兵器投入!
ハンマードリルの先端がスコップバージョン。
電気屋さんの四次元ポケットから出てきました!笑

IMG_4465

本当に道具の進化はすごい。
どんどん掘れます。
早い分、腰にきます!笑

IMG_4480

掘った穴に電気配線のパイプを入れていきます。

IMG_4505

配線を入れたら埋めていきます。
埋める時はパイプの両端を先に埋めるとパイプが動かずに埋められるらしいです。

配線&穴埋め完了!

IMG_4512

水道屋のゆっくん&親父さん、スーパー電気屋さん
今日もありがとうございました。
覚えが悪いですが、知識をいただいております!笑

休憩中に電気屋さんの四次元ポケットから屋根付きハンモックが出てきました!昼寝はこれに決まりですね!
しかも、カヤになっていて蚊が来ない。
みんな本当の意味で浮かれてます!笑

IMG_4490

そのまま今日のお昼は現場でキャンプセット!

IMG_4495

少しだけ宣伝です!

明日5月よりSUP体験スタートします!!!
施設が整っていない為、1時間 3,000円の体験コースのみですが
受付中です!!
時間はお問い合せの際にご希望時間をおしゃって下さいね。
忍者のように水面を滑るイメージで遊びましょう。
最近は海の状態もバッチリです!

先日、初心者用のボードもバッチリ届きました!
左のボードです。
初めての方でも非常に乗りやすいタイプです。

IMG_4311

お問い合せ
090-8339-6514

BBQやキャンプなどなど
自由に使えるスペースレンタルも同時に受け付けております!
お気軽にご連絡下さいね。
※道具等は持ち込みになります。

IMG_4367

Goofy 太一

床張りとLIVE。

こんばんわ!

今日は大工のノブさんを先生にまねいて作業スタート!

IMG_3979

僕自身、大工作業は日曜大工以下なので
今後の勉強のために来てもらいました!
職人の技術を近くで見れるのはちょっとテンションが上がります!笑

先日、腐っていた床を剥がしました。
本日は剥がしてあった床を張りかえる作業です。
作業前はこんな感じ。

IMG_3977

まずは床の鉄のネジをかなづちで叩いて取っていきます。今日までディスクグラインダーでひたすら切り取っていましたが、かなづちで叩いた方がかなり早い!ちょっとした事ですが役に立つやり方です。

IMG_4426

痛んだ床を追加で取っていきます。
2本のバールを巧みに使いどんどん取っていきます。

IMG_4428

次は床の抜けている部分のサイズを測り、はめる板を作っていきます。今日の作業台。

IMG_4443

サイズに合わせて切ったら少しずつはめていきます。

IMG_4433

床を張るのにこんな形のネジを使っていきます。

IMG_4434

鉄のような堅い場所に打ち付けるネジがあるんですね〜。
先端が特殊な形をしています。
いろんな物があるんだな〜、と今日も感心しております。笑

今回使う床材はオスメスでつなぎ目があるので、つなぎ目によせてネジを打っていきます。
なんか、話がマニアックになってきてますが、
僕の復習をかねて載せてます。笑

IMG_4437

インパクトドライバーで打つのですが、かなり体重をかけて打たないと入っていきません。時々、入っていかない場所もあったりするので悔しかったりします。
入らない場所が続くと、ぬうぁぁぁ〜と叫びます!!

でも、そんな時はまずドリルで鉄まで穴をあけてからネジを打ち込んでいきます。やってダメなら他の方法を考える。当たり前のことですが勉強になりますね!笑

道具の使い方、ちょっとしたアイデア、考え方などなど
本当に勉強になります。
ノブさん、ありがとうございました。

こんな感じで床が張り変わりました。
さてさて、ノブさん先生による大工作業はゴールデンウェーク明けから再会します!教わることがいっぱいで非常に楽しみです。

IMG_4447

ゴールデンウィークは僕のやっているバンド“BLANKA”のLIVEがあります!

5/4(月)“名古屋ベルギービールフェア”
@久屋大通公園 久屋広場(松坂屋前)14:00頃予定。
出演者はビール飲み放題というささやきにつられて出演!笑
帰りの運転ジャンケンは負けられません!

5/5(火)“Sa-bisu
@名古屋新栄 live & lounge vio 夜12:00頃予定。
友人が主催する毎年西尾市で野外パーティーとして行われているイベントです。初の室内なのでどんな感じか楽しみです!!

2日間ですがLIVEをします。
タイミングが合う方は遊びにいらして下さいね!
乾杯しましょう☆

今日はLIVEに備えて練習に行ってきま〜す!
新曲ができるといいな〜!

Goofy 太一

シャワー室とBBQ。

こんばんわ。

今日は水道屋さんが来てくれ
コンテナ内にシャワー室の設置工事開始!

IMG_4373

コンテナの壁に断熱材を両面テープで貼付けていきます。
レーザーレベルという道具で並行を確認。
シャワー室の床の下に付いた4点のボルトを調整して並行にしていきます。

IMG_4378

次は壁に穴をあけ、配管の出入り口を作ります。
強いインパクトドライバーのような道具で鉄に穴をあけていきます。先端に鉄の穴あけ用のドリルが付いています。

IMG_4383

ちょっと見にくいですが、こんな感じ。

IMG_4385

お見事!開通!

IMG_4387

こんな感じでダクトが通ります。

IMG_4392

中はこんな感じ。
部屋の壁が少しでも広くなる様に断熱材をカッターで切ってそこに管が通る様になってます。
常に物が汚れないように動く作業スタンスなど
小さな気遣いにプロの仕事を感じます。

IMG_4391

周りの骨組みが組まれます。

IMG_4403

細かいつなぎ目は自作の道具でパッキンを押し込んでいきます。

IMG_4405

あっとゆうまに完成!

IMG_4406

今日、お世話になった水道屋さん、
よくよく喋ってみたら友達の友達でした!
本当に世間とは狭いですね。笑

ゆっくん、本当にありがとうございました。
いろいろと勉強になりました。

今日はSUP友達がビーチに遊びに来てくれました!
ブログを見て、そわそわして来てくれたみたいです。
純粋に嬉しいです。ありがとうございます。

IMG_4402

その後はマット氏と筋トレタイム!笑

IMG_4409

お得意の三河リサイクルセンターへ!

IMG_4421

今日はこんなマシンでブロックを降ろしてくれまいした。
先端にまとまった針金を掴んで、それをホウキのように使い
ブロックを降ろしていました。本当にスペシャルテクニック!

今日はマット氏が鳥貝をGETしてきたということで
現場に戻り、そよ風BBQの準備開始。
見事、男だけのBBQに!笑
見事、ゲイの話題で盛り上がってました!笑

仲間とゆっくりできる時間とは大切な時間ですね。
波の音と会話の声が心地よく、いい時間でした。
今日も楽しい1日でした。
ありがとう。

IMG_4423

夜も外で語れるいい季節になってきましたね。
おやすみなさい。

Goofy 太一

モーニングSUP&ブロック。

こんばんわ!

今日は朝からゲストが1人モーニングSUPに参加してくれました!
ウグイスが鳴くなか、朝もやがかかる穏やかな海。
久しぶりにSUPをやるとの事だったので
身体全体をゆっくりと伸ばしながら、のんびりクルージングコース。
SUPは競技として楽しむのももちろんですが、かなりのリラックス効果もあるので気持ちのデトックスにも最適。
そよそよと吹く風、のんびり自分のペースで海の上をスゥ〜と漕いでいきます。
忙しい日常にゆっくりとした自然との時間を入れて元気回復!!
朝SUP、本当におすすめです。

いつも以上に笑顔になって帰っていきました。
僕もすごく楽しかったです。
ありがと〜!

IMG_4322

調子にのって写真を撮ってもらいました!
だいぶ調子に乗ってます!笑

お隣の土地でせっちゃん何やら真剣に測っております。
こっちはどう進んでいくのでしょう!楽しみです。

IMG_4331

倉庫の奥から出てきたテントを広げピクニック気分。
古いテントだったので組み立てが知恵の輪。
最後はせっちゃん先生が見事完成!

IMG_4336

午後からは4番マット氏&イケメンかっくん2トン車で登場!
ブロックを捨てに行きます。

IMG_4343

役場に問い合わせてブロックはどこに持っていったらいいかを訪ねると、平原にあるコチラを案内されました。

IMG_4349

受付でお願いしま〜す、聞いてみると
2トン車いっぱいの量はダメだよ!
もっと家庭で出た量ぐらいじゃないと、優しく断られました。
親切なおじさんにどこに持っていけばいいかと聞くと
こちらでした↓三河リサイクルセンター。
ブロックの引き取りは西尾で1番安いとのこと!

IMG_4351

2トン車にいっぱいで2,000円でした。
場所はこんな感じ。

IMG_4353

荷台が上がるダンプじゃないので乗せてきたブロックを手おろし。。。と思いきや、
ノリで重機に乗ってるおじさんに声をかけてみると
車へこんでもいいならやったるぞ!と言われたので
ぜひ!と言い、やってもらいました!笑

IMG_4355
IMG_4357

さすが職人!
一箇所も傷なく処理!笑
おもろいおじさんでした。
いらないブロックが出た時は三河リサイクルセンターおすすめです!
4番マット氏、ケガをしてるのに笑って手伝ってくれた、かっくんマジでありがとうです。
3人で今年初のガリガリ君を食べながら現場カンバック!

IMG_4367

↑こちらの場所をスペースレンタルしていこうと思ってます。
お店の上の場所です!
眺めは最高なのでぜひぜひ。
BBQ、キャンプ、などなど使い方いろいろ。
基本、持込みになります。

気になった方は気軽に連絡下さいね〜。
090-8339-6514

大安だし、ガリガリ君が当たったし
今日も楽しい1日でした。

Goofy 太一

ペンキ塗りと海。

こんにちは!

現場に行くと吉良ワイキキビーチでは、
海辺百貨店というイベントが開催されていました。
作業前にぶらぶらと油を売りに。
手作り雑貨や服、美味しそうなカフェなどなど、
お洒落なお兄さん、お姉さんがいっぱい。。。
ペンキが付いた僕らは場違いな感じでした。笑
わいわいとにぎわう活気あるいいイベントでした。

IMG_7215

現場に戻りペンキ塗り4日目。
みんなの力をかりてペンキ塗りが進んできました。

本日、いよいよ終盤です。
スレートハウス2度塗り目。

IMG_4293

今日は親父と助っ人かっちゃんが駆けつけてくれました。
本当にありがたいです。リアル助かります。

スレートハウスはスレート部分と鉄の部分があるので
2種類のペンキを使い分けないといけません。
しかも、それぞれ調合して作らないといけないので
非常に楽しいです!笑

IMG_4277

昨日までの状態です。

真ん中の窓枠と見えにくいですが、屋根の回りに鉄が一周しています。鉄の部分も塗り替え、なんとかスレートハウスの色塗り完了!
自分の親父ながら、かなり刷毛の使い方が上手いです。
リアル勉強になります。
刷毛の正しい持ち方は卓球のペンホルダーの握り方に近いです。
そうやって持つとニュアンスが出しやすいそうです。
慣れないと指筋がつりそうです。笑

IMG_4307

コンテナの色と比べると若干濃くなりました。
ちょっと渋い感じです。
う〜ん、文字は何色で入れようか考え中〜。

細かいですがコンテナの電気ポールも塗りました。
ここがポイントです!笑

IMG_4309

今日も抜群に天気がよかったので海へGo!
海へ落ちて楽しそうにしていた陽気な人もいます!笑

溜まった気持ちを流しに来て下さいね。
画面ばかりの生活はよくないです!笑

IMG_4298

たまには地球のリズムに合わせてみてわ☆

気軽に連絡下さいね!
090-8339-6514

Goofy 太一

水平とペンキと体験SUP開催。

こんばんわ!

昨日は少し傾いていたコンテナを水平にする作業をしました。

まず、水平器を使って水平を見ます。

IMG_4224

下がっている方をジャッキで上げ、

IMG_4215

ブロックとコンテナの間に
廃材で出た、ベニヤ板や塩ビ板を挟んで高さを調整します。

※マルノコを使って板を切断するのですが、特に塩ビ板は注意して切らないと危ないです。破片が飛び散って怪我をする可能性があります。せっちゃんも慎重です。

IMG_4208

地面に着く面のうち、海側の面は下が土なので、
沈んでいくのも計算して板を増やしていきます。

IMG_4222

何度も何度も調整。
やっとのことで水平になりました!

そして、本日はペンキ塗り3日目。

スレートハウスを塗りはじめて、急遽カラーを変更
というところで止まっていました。

新しいペンキをもう1度オーダーしようと思ったのですが、
余ったペンキがもったいないので
黒色を買って、調合することにしました。

IMG_4261

色見本に合わせながら。少しずつ足しては混ぜの繰り返し。
少し減った、一斗缶(18L)に対して 2Lの黒いペンキを混ぜました。
見事、調合成功!いい色になりました。

IMG_4266

右が新しい色です。

IMG_4276

今日は助っ人がたくさん参戦してくれました!
シンナーの吸い過ぎでおかしくなりかけていた僕を救ってくれました。笑

よっし〜くん、まっき〜さん、うんじゃまくん、本当にありがとう!マジで助かりやした。

写真だと分かりにくいですが、色の違いはこんな感じです!

IMG_4271

本日の助っ人メンバーが参加するカフェオーシャンのカヤック&SUPツアーも始まったみたいです!
今日の海も最高に気持ちがよかったですよ。
夏に向け、三河湾が少しずつ楽しくなり始めています。

IMG_4240

GoofyもOPENに先駆け、海が非常にいい感じなので
5月より特別企画としてSUP体験会を開催していこうと思います。

気になった方はぜひ連絡を下さい☆
固定電話が繋がるまでは携帯です。笑

【お問い合せ】090-8339-6514

施設がまだ出来ていないのでご不便をおかけしますが、
よろしくお願い致します!!!

Goofy 太一

ペンキ塗り2日目でまさか。

こんばんわ!

本日、ペンキ塗り2日目。

昨日に続き、コンテナ塗り!

IMG_4178

2度塗りすると面が整い、いい感じです。
今日は出だしから4番マット氏登場!
リアルの助かります。ありがとう。

IMG_4181

休憩中に救助艇として持ってきていたボートに空気を入れてみます!
空気を入れるのに使ったのが昨日コンテナ屋根のほこり取りで使ったブロアーです。
道具は使い用ですね!笑

IMG_4179

完了!

これで海で何かあってもすぐに助けに行けます!!
ちなみに2馬力エンジンが付くタイプです。
2馬力までは船舶免許がいらないらしい。
これでもかなり走ります。
ちょっと掃除した方がいいですね。笑

IMG_4180

午後からはコンテナ横のスレートハウスのペンキ塗り!

IMG_4171

草間彌生もどきも卒業です。

ちなみにスレートはペンキがのりやすくなると思ってペーパーをかけてはダメらしいです。アスベストが出てきて吸い込んでしまうらしいです。

IMG_4182

今回はスレート用のペンキ!
下にとこっているペンキをフリフリして混ぜます。
ペンキとシンナーの割合は1対1ぐらい。

IMG_4185

シンナーを混ぜると塗りやすくなるのですが、シンナーは割と早く気化してしまいます。そうなるとペンキが伸びなくり指筋が重く感じます。なので、塗っている途中で足していかなければなりません。
今日使ったシンナーはラッカーシンナーといい、かなり臭いも強烈で目にもきます。。。目が本当に痛い。

IMG_4196

激臭シンナーとの戦いの末、
天井と横壁1面が塗れました。

コンテナのカラーと合わせたのですが、
なんか、間延びして見えてしまう。。。
合わせたことが裏目に出ました。。。
どうしても納得できず。。。

塗りはじめましたが、スレートハウスは
急遽カラーを変えることにします!
再度、カラー選び!

IMG_4189

失敗をしたことでイメージが広がり
変更カラーを早速オーダー!
お金に余裕がある訳ではないですが、ここは譲れないところなので再チャレンジします。

頭を切り替えて、片付け作業。

IMG_4202

使った筆は毛先が固まらないようにシンナーに漬けておきます。
でもシンナーは気化してしまうので、こいつでカバー!
世の中には便利な物がいっぱいあるんですね。

IMG_4203

こんな感じでぐるっとテープを一回りさせ。
回ったところをカッターでカット。

IMG_4204

こんな感じで閉じることが出来ます。
これで明日も筆の毛先が固まらず使えます。

本当、液体の世界は奥深いです。

Goofy 太一

ペンキ塗り1日目。

どうも、こんばんわ!

今日は1日ペンキ塗りDAYでした。

先日、ペーパーをかけたコンテナから塗っていきます。

IMG_4139

今日の講師は親父です。
家やお寺などの白木の磨き屋というちょっと特殊な仕事をしております。
塗料系の仕事に関してはかなりマニアック。

IMG_4147

まずは屋根によじ登り、
ホコリ取り除き作業スタート。

IMG_4144

そしてペンキの調合。
今回のペンキは錆び止め入りタイプ!
そのペンキ原液に対して、1割〜2割ほどの塗料用シンナーを混ぜていきます。塗料用シンナーを入れることでペンキが伸び、塗りやすくなります。

IMG_4149

そして、本日のスペシャルゲスト
心優しい大将が営む、ほっこりラーメン屋、
麺の樹ぼだいから“まっき〜さん”登場!
バッチリ、ヘルプしてくれました。
湯ぎりで鍛えた手首のしなやかさはさすがっ!笑
Tシャツ、短パンというコスプレっぽい夏先取りスタイルもさらにイカしてます!笑。エアジャムあたりにいそうです。
本当に助かりました、ありがとうございます。

IMG_4158

海沿いなので、あと1回塗りますが、
色はこんな感じになりました!

IMG_4163

これからコンテナの窓に木枠を付けようか、空いたスペースに看板を付けようかなど、いろいろと妄想中。。。

それにしてもペンキの色というのは本当に難しい。
色見本で見た時と大きなものに塗った時とで全然違って見える。
天気などでも見え方が変わってきたりもします。
今回は関西ペイントの色見本から選びました。

77fd3e81621b3aad47cad67a39b1267e

続いて横にあるスレートハウスも塗装開始!
ペンキはペンキでも鉄とスレートでペンキの種類が違ったりします。今日は小屋の鉄の部分を塗っていきます。

IMG_4141

こんな感じ!
ちょっと草間彌生気どりです。笑

IMG_4171

今日の作業を終えてみて考えてみると、
塗料の調合感覚や塗りの技術、、、数えると切りがないのですがかなり奥が深い世界だと思いました。
どんな仕事もそうだと思いますが、1日や2日で覚えるなんて無理ですね。
日々の積み重ねの偉大さを感じました。

明日もペンキ塗りは続きます。

Goofy 太一

破壊と妄想と産業廃棄物。

こんばんわ!

雨があけ、すっかり春日和でした。

本日は旧更衣室破壊作戦!

最初はこんな感じです。
ちょっと時代を感じます。
ちょっと怖いです。
いろいろと使い道を考えたのですが、壊すことにしました。

IMG_4089

まず登場したのはこちら、ハンマードリル!
ウワサの四次元ポケットを持った電気屋さんです。笑
今日もしっかり勉強させてもらいました。

IMG_4103

プラス人力ハンマー!

IMG_4106

4番ショートのマット氏はさすがでした!早いっ!!
僕はハンマーを叩いた反動で跳ね返ってきたブロックでデットボールをくらいながら必死に食らいついていきました!笑

続いて、先程登場したハンマードリルの先端を交換!
より掘れるようになります。
うまく取れない細かいところをこいつでトライ!
これはかなり機械が暴れるので、必死です。

IMG_4111

壊したブロックを集めます。

IMG_4110

今日は親父も参加!
父親が手伝ってくれる事が素直に嬉しかったりします。

IMG_4121

結果、こんな感じになりました!!!
ここからペンキを塗ったりいろいろと取付ける予定です。
どうしようか頭の中で妄想中!!

IMG_4120

コンテナの横を通る配管の確認のため穴を掘ります!
以前、電気工事の時にポールを立てる穴を掘るのに使った穴堀機。マジで便利だ!

IMG_4093

無事、通る配管確認!

続いて、コンテナ内に付いている鉄のアングル棒をとっていきます。

IMG_4042

大型レンチ、バール、ディスクグラインダーを使用!

IMG_4113

ディスクグラインダーは慎重に。
ちょっとズレるとコンテナの壁にあたり、穴をあけてしまいます。案の定、やってしまった。。。

IMG_4114

撤去完了!

IMG_4116

今日は助っ人が多いのでドンドン進みます。

以前、コンテナの内装を解体していた時に出てきた身体が痛がゆくなる宿敵グラスウール!
ついにゴミ処理場へ。「ひょっとしたら市のゴミ処理場じゃとってくれないかもよ!」と言われながらも、いざゴミ処理場へ!

IMG_4124

ゴミ処理場はさすがです!
見事とってくれませんでした!笑
とってくれる場所を聞いてみると
エヌジェイエス、吉良開発など産業廃棄物を引き取ってくれる民間の業者を紹介してくれました!

そのまま、行ってみると。。。
軽トラックに軽く1杯でなんと8,000円近くも取られてしまった。。。勉強になりました、授業料ですね。
と寒くなった財布に言い訳をしています!笑

帰ってきて、もうひと仕事。
蛇口の交換。

IMG_4125

今日は助っ人のおかげでかなり進行しました!

人間一人の力は本当に小さいです。でも、集まるとかけ算のように広がっていきます。毎日、まわりの人達の偉大さとありがたみを感じています。本当にありがとう。

いよいよ、明日はペンキ塗りです!
暇な人は汚れてもいい格好でぜひ〜☆

Goofy 太一

人力ジャッキと洗浄。

こんばんわ!

本日は朝一からコンテナ先生のせっちゃんの
人力ジャッキ講座開催!
道具はスーパーシンプル。3mほどの木の棒と廃材。
てこの原理を利用してコンテナを上げ、
上がっているあいだに角に置かれたブロックを薄めなブロックに交換するという流れです。
こんなので本当に上がるの〜、と思う方もいると思います。
正直、僕もそう思ってました。

IMG_4036

作業を一緒にやっていたので
上げている時の写真はないですが、
無事にコンテナが上がりブロックの交換完了!

IMG_4037

ちょっとコンテナが下がったのが分かりますか?
てこの原理とはすごい原理だと改めて思いました。
使うサイズが大きいだけですごみを感じます。
※正直この作業は危険も伴うので、しっかりとした知識がある人とやることをオススメします。

続いて、スレートハウスへ。
屋根の上にも尖ったネジがあるので出っ張った部分をカット!

IMG_4044

こんな感じ。

IMG_4047

やはり角が立たないに限ります!笑

そのまま高圧洗浄〜!!
最初はこんなに黒い屋根。

IMG_4065

地道に洗浄していきます!
素材がスレートなので割れないように鉄の柱が通っている
所を見つけ、慎重に進んで行きます。
しかも、屋根が水に濡れると汚れがつるつると滑るようになり、かなり危険状態。
乗せている足のポジションを1歩1歩気にしながら慎重に洗浄。
体よりも気持ちが疲れます。。。

IMG_4069

でも、その結果!

IMG_4075

すごくきれいになりました!
コレでペンキもしっかり濡れるはずです!

今日も登場、チビッコ仕事人!
大活躍でした☆
道具の使い方など真剣に聞き
工夫しながらやっていました。

IMG_4052

しかもマスク、タオル、カッパを自分で考え持参していました。
すばらしい。完全に僕よりしっかりしています!笑
子供たちの真剣な顔とはいいものですね。
大人じゃ出てこないようなアイデアなど
いろんな意味で刺激をもらいます!

明日は雨が降りそうなので、作業は1日お休みかな。
次の晴れた日はいよいよペンキ塗り!
色がつくとグッとイメージが変わるので楽しみです。

Goofy 太一