OPENはCHANGE THE WORLD。

こんばんわ。

お店のOPENを5/30 〜 31に吉良ワイキキビーチで開催されるイベント“CHANGE THE WORLD三河”の日にしようと思っております!

スクリーンショット(2015-05-24 22.16.20)

まだまだ施設は製作の真っ最中ですが、海の準備は整っていますので、正式にレッスンなどを行っていこうと思います。
イベント当日より予約受付を開始します。

チラシも出来できたので近いうちにUPします!

当日はアイランドサーフチームと一緒にビーチでSUPのインストラクラーをしていると思います。
かなりお得な体験会をやっていますので、ぜひとも遊びに来て下さい。よろしくお願い致します!!!

体験会の内容↓
http://www.cafe-ocean.com/cafe/news.php?entry_id=244

そんな、CHANGE THE WORLD三河にゴミを使ってアートをする作家の“石田真也さん”が来ます!

IMG_5179

こんな作品を作ります!
写真では伝わりにくいですが独特の世界観があり、かなりイケています。電気を繋ぐと光ります!!!

お面なんかも作っていたのでとりあえず着用。笑

IMG_5169

昨日、イベント当日に作品を作るのに使う材料を取りに近くの無人島の通称“サル島”にビーチクリーンに行ってきました!

アイランドサーフチームと一緒に大量のゴミをGET!作家の真也さんも一緒に参加してくれ、かなり楽しいゴミ拾いになりました。
ゴミに価値を見いだし作品にしてしまうなんて本当に素晴らしいです。

IMG_5166

“CHANGE THE WORLD三河ホームページ”
http://www.mikawa-ctw.com/

ちなみに今日はウッドデッキの続きを行いました。
まだまだ完成には日にちがかかりそうです。

IMG_5182

Goofy 太一

ブロック設置とSUPとウッドデッキ。

こんばんわ!

本日は横でお店を出す、せっちゃんのお手伝いからスタート!
コンテナを置くための大きなブロックの設置。

IMG_5125

こいつを使って水平を出して設置場所を決めていきます。

IMG_5136

レンズを覗くと十字に線が入っています。
イメージ的にはゴルゴ31のレンズ越しって感じです。笑
少しテンションが上がりながら、縦長の定規のようなものに十字を当て、水平の指示を出します。

IMG_5129

もうちょい右、もうちょい上などなど、、、
目標に合ったらジャンケンのグーをOK合図として出します。

これは測量の仕事の人達もよく使っている道具です。
便利な道具があるんですね〜。
これを持ってるせっちゃんがすごいです!

設置場所が決まるとユンボが登場!

IMG_5162

今日のユンボは大きめです!
毎日乗っているプロはさすがです。
ブロックをワイヤーで釣り、さささっと設置場所へ!
ショベルの部分を手先のように起用に動かします。

IMG_5159

お見事!設置&ならし完了!!

お昼休憩は梶島へ
今日は海がきれいで気持ちがいいです。

IMG_5144

わたわたな植物が風に揺れ、ジブリの世界でした!笑
やはり一日一漕ぎ!

IMG_5149

戻ってからはウッドデッキの位置の仮決め!
ウッドデッキ作りの名手せっちゃん先生指導のもと、イメージを膨らませます!

IMG_5141

位置が決まると今日もひたすら塗り作業!
少しずつですが、刷毛の使い方がうまくなってきた気がします。
パドルを漕ぐ時にも通じる手首の使い方!ということにしておきます!笑

明日はアイランドサーフチームと近くの無人島「サル島」「うさぎ島」のビーチクリーンに出かけてきます!
5/30-31に開催される“チェンジザワールド”で拾ったゴミを使って、ゴミのアートが作られます!

10698579_722692114487704_8767600712728856240_n

こんな作品を作るゴミアートの作家さんが来ます!
個人的にもすごく楽しみです。

Goofy 太一

ウッドデッキの塗り作業とSUPサーフィン。

こんばんわ。

本日はウッドデッキの風化を防ぐ為の塗料を塗りました。

IMG_5103

キシラデコールというペンキとはちょっと違った塗料です。

IMG_5111

ちょっと専門的ですが、木材保護塗料には「浸透タイプ(キシラデコールなど)」と「造膜タイプ(ペンキなど)」の2つに分かれます。「造膜タイプ」はさまざまな外的劣化要因を塗膜がガードして木材を守りますが、塗膜 自体の劣化によってワレやハガレが生じると木部が痛みやすくなります。一方の「浸透タイプ」は有効成分が浸透して木材を内側から守るので割れや剥がれが発生しにくく、再塗装も簡単です。

木目が少し残る所なんかも気に入っています。

IMG_5113

お昼は休憩がてら、台風の時だけ波が起きるポイントに波乗りに行ってきました。
地球の波動に押される感覚は何ともいえない快感です!笑

いつもいろいろとアドバイスをくれる先輩たちにも会え充実した時間でした。ありがとうございました。

IMG_5093

戻って作業開始!
の横でせっちゃんの方も着々と進んでおります。

IMG_5101

石垣が割れはじめているのでブロックでガード!
運転手は庭師さん。
ユンボの使い方がマジでテクニカル。メッシの左足の様でした。笑

トイレを設置する予定場所も平にならしてもらいました。
う〜ん、素晴らしい技術だ!

IMG_5107

今日は1度塗り完了!
明日もう一度塗って完成予定。
なんですが、まだまだ材料が入ってきます。。。

IMG_5114

完了はまだまだ先です。
明日もひたすら塗り作業!

最近、ふらりと遊びに来てくれる人が増えてきて嬉しいです。たまたま僕がいない時に来てくれた方もいるみたいで、申し訳ないです。

時間がある方は冷やかしにきて下さいね。
もれなく笑いでお返しします。笑

明日もひたすら塗り塗り作業です。

Goofy 太一

東風と竹切り。

こんばんわ。

朝から東風が吹いておりました。
この辺は東風が吹きはじめると天気が荒れてきます。
そんなことを子供が知っていたら何か合った時に救われるものがありそうです!

IMG_5065

今日は5/30-31に吉良ワイキキビーチで開催されるイベント
“CHANGE THE WORLD三河”で会場のデコレーションやティピテントなどに使用する竹を切りに愛知こどもの国へ行ってきました。

IMG_5072

普段、美容師の彼がハサミではなく、ノコギリを使っておりました。必死にかぐや姫を探しております。笑

IMG_5069

切った竹を担いで斜面を登ります。
運動不足の人はオススメです!

IMG_5067

彼はかぐや姫を見つけたようです。
悪い顔をしております。笑

IMG_5075

竹は山に生える他の木々をどんどん浸食していきます。
竹が増えすぎるのはどうもよくないようです。

適度に切って、何かに使用するのが望ましいですね。
竹を使ってパドルを作成してみたいです。

奥に見えるのが竹を粉砕する専用の機械です。
爆音とともに竹をパウダー状に変えます。

IMG_5074

粉砕後、すぐに密封し嫌気状態にすると乳酸菌が増えるそうです。

f132c90994ae92f62be2918b0fb16393

土壌改良剤として使うと乳酸菌の力で 野菜の甘みや葉物の育ちが良くなるそうです。また、養鶏用の飼料としても使用すると免疫力の増加効果があったり、鶏卵のビタミンEが増加した りするそうです。
竹パワーは恐るべし!

明日は雨ですね。

Goofy 太一

癒しの花と床仕上げ。

こんばんわ。

朝一は梶島までどんぶらこどんぶらこ!

IMG_5015

ピンクと黄色のきれいな花がお出迎え!
キャラに合っていませんがしっかり癒されました。笑

IMG_5020

いつも通り弁天様にお参りをしてカンバック!

ワイキキビーチ内は水草がもさもさ。
魚達の家になってます。
里海として残していきたいですね。

IMG_5026

そして、本日はコンテナの床の仕上げ作業。

ティーチャーは親父です。
白木の染み抜きや磨き仕上げの仕事が専門です。
むしろこれです↓

IMG_5030

ペーパーの刃が付いたポリシャーを使い床を磨いていきます。
ポリシャーはなかなかの暴れ馬。難しいです。。。
機械でいけない所は手でゴシゴシ。

IMG_5031

小さな作業ですが、積み重ねで仕上げが変わってきます。
日常の中でも小さな事の積み重ねが大事ですね。
心掛けていきたいところです!

ペーパーがけが終わると
ウレタンをシンナー&硬化剤と混ぜ、床を塗っていきます。

IMG_5040

ペンキ塗りもそうでしたが、刷毛の使い方は本当に奥が深い。
同じペースで塗料を付け、同じストロークで塗っていくのがポイントです。言うのは簡単ですが、なかなかうまく出来ません。笑

IMG_5047

この作業をまるまる2回行いました。
仕上げでもう1回塗ったら完成です!

今日の作業をすることで濡れた体から水が垂れてもシミにならず、丈夫できれいな床が持続するということなんですね。

IMG_5056

う〜ん、1部屋作るのにもいろんな作業があり、それに伴う職人さんがいるんですね。

話が変わるのですが現在、僕の板は修理中。
今日の作業でも塗料を混ぜたように板の修理も塗料を混ぜて行います。違うジャンルの仕事でも共通する事がたくさんあります。
目の前の仕事を全力でやることで、自分の好きなことをやるヒントが隠れている気がします。日々勉強、学びの心で望みたいです。

IMG_5012

今日は午後からお宮参りに行ってきました。
子供が産まれて1ヶ月。
時間というのはあっとゆ〜まに過ぎていきますね。

IMG_5060

今日もいい1日でした。
ありがとうございました。

Goofy 太一

コンテナ内装9割完成とSUP体験。

こんばんわ!

今日はビーチの1番西側でエントリー。
海面の状態もバッチリです!

IMG_4961

ゆらゆらとそよ風に揺られながらのクルージング。
やはり朝の海は気持ちがいいです。

魚も増えてきております!
スナメリもそろそろ見れるかな。

そしてそして
コンテナの内装が9割完成!

こんな感じからスタートした部屋でしたが

IMG_3774

ばば〜ん!!!

IMG_4957

IMG_4958

IMG_4959

木のいい香りが広がる部屋になりました。
また、ぜひ嗅ぎに来て下さい!笑
後は建具が付けば完成です!

ちなみにエアコンも設置完了。

IMG_4970

これで真夏もバッチリ涼しいです!
この中でかき氷を食べれば完璧です。笑

午後から急遽、体験SUPが入りました。
マーちん君ありがとうございました!
今日のご縁に感謝です。
世の中は不思議な縁で繋がってますね。

IMG_4968

Goofy 太一

朝一SUPともろもろ進行。

こんばんわ!

本日、台風も無事に通り過ぎ晴天。

現場に来ると梶島の横になんとなく波発見!
台風のうねりがなんとなく残ってる模様です。
早速、波のチェックにGO。

IMG_4933

スネないぐらいの波がたまに。。。
う〜ん、もう少し。

波には乗れなかったですが、キラキラな海面にニヤニヤしながらカンバック!

IMG_4926

やはり、一日一漕ぎ!ですね。
気持ちが整います!笑

IMG_4944

今日は台風の後だったので特に海が綺麗でした。
汚れなどは外海の方へ流れていったみたいです。
三河湾は1級河川が2つも入ってくるので雨の後は溜まった汚れは外海に流れていくそうです。何事も循環ですね。
根本的に海が綺麗になった訳ではないので複雑な所もありますが。。。

現場に戻ると先輩がふらりと遊びに来てくれました。

IMG_4940

長田パイセン、そのまま梶島へ
帰りは西風がかなり上がって修行だったそうです。
100回漕いだら休憩の繰り返し。
さすがです!笑

本日、ガス繋がりました!
これでどんなに冷たい海に落ちても温かいシャワーが浴びれます。笑

IMG_4941

お昼にはこんなイカした自転車に乗った友達が遊びに来てくれました。
畑に通うようにチューンナップしたそうです。
後ろの箱にはきっと大根が似合うでしょう!笑
走りも気持ちも安定していてウンジャマ隊長、素晴らしいです。

IMG_4945

その後はコンテナ内の建具を作る打ち合わせ。
色見本が小さいので想像力全開でイメージ中!
コンテナの壁で使った材料のあまりも使い作成予定。
ちなみに建具とはドアのことです。

IMG_4946

コンテナの内装はいい感じに仕上がってきました。
近いうちにUPします。

今日もいい一日でした!

Goofy 太一

コンテナ内装進行中。

こんばんわ。

強風でしたね!海も荒れておりました。

本日もコンテナ内装工事スタート!
先週に引き続き、匠大工のノブさん先生に来てもらっています。

朝一から追加の材料が入ってきました!
ちなみに材料のひとしばりを一束(いっそく)というらしい。

IMG_4859

今日は床張りからスタート!

IMG_4868

床板にもオスメスがあるので1枚ずつはめていきます。
ちょっと分かりにくいですが、材木を1本挟んで金槌で床板をたたいていきます。床板に傷がつかず均等に床板が重なっていきます。
ちなみに業界では金槌(カナヅチ)は玄翁(ゲンノウ)というらしい。。。
僕は素人なので金槌でいきます!笑

縦のつなぎの部分は専用の道具を使ってこのように溝を空けます。

IMG_4863

ここに通称ビスケットというオーバル型の小さな木の板をはめていきます。本当の食べるビスケットみたいです。笑

IMG_4866

これが入ることによって板に段差ができなくなるそうです。反り止め効果にもなるみたいです。細かい所にまで気を配る所にプロを感じます。

今日の休憩は木の下で。
敷地内に生えているキリの木です。
最近、うす紫色の花を咲かせ、葉っぱが広がり出しました!
夏になる頃には屋根になるぐらい葉をつけると思います。
SUPの後は木の下で!笑

IMG_4873

昔は娘が産まれた時にキリの木を植え、結婚して嫁に行く時にそのキリの木をタンスにして嫁ぎ先に行ったそうです。
昔から自然と人間は一緒に生きてきたんですね〜。

床の1番最後の部分はバールでテコの原理を使いはめこんでいきます。道具の使い方が本当に勉強になります。

IMG_4888

材料が入っていた空のケース。

IMG_4892

これを床が汚れない様に養生にします。

IMG_4898

本当に無駄がない。有り物で全部やるスタンス!
電気屋さんは余った材料をたき火の火種にするサイズにサクサク!職人さん達には感心するばかりです。

IMG_4895

床が貼れ、壁に突入!

IMG_4877

完成が楽しみです!

昨日の森道市場は楽しそうな人も多く、人と人が繋がるいいイベントでした。久しぶりに会えた友達もいたり、
強風の中、がんばるアイランドサーフメンバーに刺激をもらったりと充実した時間が過ごせました。
日が沈み、海沿いで仲間と聴いた彼がすごくよかったので1曲。

明日は昼から雨かな。

Goofy 太一

モーニングSUPと看板デザイン。

こんばんわ!

今日は曇っていましたが、海面に雲がうつる不思議な白い世界が広がっていました!

IMG_4817

ゆっくりと水面を滑るように梶島へ
上陸する場所は干潮満潮で上陸できる場所が変わるので飽きずに通えます。

IMG_4820

今日は体験SUPでも使用する板で来てみました。
サイズは10’0あるので安定していて漕ぎやすいです。
ヨガが出来るぐらいの安定感。
ダウンドックはいけますね。笑

帰りに海面花びらに遭遇!

IMG_4823

ぴよぷよとクラゲが散歩しています。笑
クラゲを見ていると地球のリズムに合わせる時間の大切さを感じますね。

今日は天気もどんよりなので現場仕事はお休み。

IMG_4830

昨日、ふらりと遊びに来てくれたイラレの魔術師“チャンサワ先生”と一緒に看板デザイン作成!

技術が足りない僕のイメージをパパパパンと整えてくれます。
1つの事をやり続けることの凄さを感じました。
ショートカットキーなどイラレの使い方がハンパないです。
ブラシツール深い。。。
勉強になりやす!本当にありがとう。

早速、看板屋さんに連絡です!

明日は蒲郡市で行われている森道市場にふらり遊びに行こうと思います。
アイランドサーフがカヤック&SUPの出店してますよ!
海で会うのが楽しみです。

ラグーナの中はどんな風が吹いているでしょう!笑

本日、お問い合せをいただいたお客さん
また海の上でお会い出来るのを楽しみにしております。

Goofy 太一

コンテナ内装工事開始!時々SUP。

こんばんわ!

昨日からコンテナの内装工事が始まりました!
スペシャルゲストに大工のノブさんをお招きして
作業スタート!

IMG_4709

スタート時のコンテナはこんな感じ。

IMG_4447

作業台を設置。

IMG_4713

まずは床に枠を作り、そこに柱を立てていきます。

IMG_4723

エアーで釘を飛ばす機械で打ち込んでいきます。
スパンッスパンッと気持ちよく釘が連打され、本当のピストルの様です。
玉を入れる時はちょっとぐっときてしまいます!
僕を含め、子供は触ってはダメですね。笑

IMG_4721

コンテナは壁に釘が打てないのでこのように木枠を作って打てる所を作って進めていくんですね〜。
しかも立てた柱に対して斜めに打っていきます。

IMG_4718

素人の僕には斜めに打つなんて発想がなかったです。
う〜ん、いろいろと勉強になります。

組んだ木枠の間には断熱材を挟んでいきます。
発泡スチロールの厚いバージョンって感じです。

IMG_4714

おれよあれよといううちにプロはドンドン進めます!

IMG_4727

ノブさん先生は耳にかけている鉛筆でスッと線を引き、サイズに合わせ丸ノコでさくさく切ってはめていきます!
リアルにかっこいいです!

そんな中、遊びに来ていた友人がSUP体験をしてくれました!
一緒に海に出れる友達がいるというのは嬉しいですね。
本当にありがとう!!!

IMG_4745

マット氏、今日は海で電気屋隊長に追われております!笑

IMG_4757

ここでちょっとしたマメ知識。
断熱材などのボードが奥に入ってしまったら、このように釘を入れて引っ張ると戻ってきます。当たり前の事ですが、すっと出てこないアイデアです。職人さん達は本当におもしろいです!

IMG_4730

細かい所は手作業で切ってIN!

IMG_4786

カッターナイフの使い方は以外と奥が深い。
背筋をスッと伸ばして、ゆっくりストローク!SUPと同じですね!笑

断熱材が壁にバシッと入りました!
入れるとこんなにも体感温度が変わるものなのかと感心しております。
ノブさんいわく、電気がなかった時代の冷蔵庫と一緒の作りらしいです!熱を吸収した空気が回らない様にするということらしいです。

IMG_4767

そして天井も断熱材を入れ終え、木を張っていきます!

IMG_4787

張っていく木はオスメスを噛み合わせて順番に張っていきます!

IMG_4799
IMG_4800

こんな感じで2人でカコンカコンとはめていきます。
はめたら例のスパンスパンでつなぎ目を打ちます。

IMG_4792

そして〜!
ど〜ん!天井完成!

IMG_4793

木のいい香りが漂う
気持ちのいい部屋になってまいりました。
完成が楽しみです。
ノブさん今日もありがとうございました!

久々に会う友人も訪ねて来てくれたりと昨日今日といい2日でした!

Goofy 太一