カテゴリー別アーカイブ: Goofy Story

Goofyのお店が出来るまで

キャッチコピー。

こんばんわ!

低気圧があるせいか、カラダが重い気がします。

今日は海はちょっとだけにして、
昨日の続きのゴミ分別からスタートしました。
コンテナの床に貼ってあったジュウタンや壁に入っていた防音材などなど布系のものを捨てに行ってきました。

IMG_3813

かなりのカビやホコリで再生不可能なので
しょうがなかったのですが、昨日の垂木の余りはちょっとな〜、と何となく朝から考えていたら、
昨日、垂木を運んで行ってくれた一緒に作業を進めてくれている通称“せっちゃん”が窯で風呂湧かしてるやつがいるからあげてきた〜!とファインプレー☆さすがっす!
ゴミが燃料に変わり、処理場での処理費がなくなる。
素晴らしい流れです。
朝から感心しておりました!

そんなことを考えながら車を走らせていると
おもしろいキャッチコピーの看板があったので撮ってみました!

IMG_3819

「抹茶より濃い教習!」かなり濃いみたいですね!笑
しかも、カラーも抹茶を意識してある!
素晴らしい西尾愛を感じます。
僕も抹茶よりも濃い人生でありたいです!笑
そんな西尾の抹茶ですが純粋に美味しいと思います。
お茶に詳しい訳ではないですが、昔から好きです。
単純に抹茶味のものが好きというのもありますが。
ハーゲンダッツの抹茶は西尾の抹茶が使われているとかいないとか。。。ウワサで聞きます。

そんな抹茶の話題を広げつつ
いつものゴミ処理場に到着!
草刈りを始めてからかなりの回数通っているので
ゴミ処理場のおじさん達がかまってくれるようになりました!
「今日は何を持ってきたんだ!」と笑いながら脅してきます!笑

でっかいギロチンの機械に燃えるゴミを入れいきます。

IMG_3817

油圧式の大型カッターらしいです!
かなりの物もぶった切ってしまいます。
単純にすごい機械です。。。

雨に合いそうだったので
何となく載せてみました。

今日は晩ご飯に野生の獅子と鹿の肉を食べさせてもらったので
カラダがすごく活性化された気がします!
う〜ん、明日はしっかり動きたいと思います☆

Goofy 太一

切断ともっこり。

こんばんわ!

今日は昨日コンテナから出た
ゴミの分別をしました。
地味な作業ですが、大事なことですね。

IMG_3801

垂木などはゴミ処理場に出す為にいろいろと条件があります。
長さは2m以内とか太さは10cm以内などなど。
長すぎる垂木をひたすら切断!

知ってる人は多いと思いますがノコギリは引く時に切れます。
慣れてくるとあまり疲れず、スムーズに切れていきます。
一定のリズムにのってくるとテンションが上がってきます。
そんな感じでひたすら切断!!

IMG_3802

ノコギリはノコギリでも色んな種類があります。
枝を剪定する生木用と乾いた木を切る用で分かれていたり。
実際比べてみたのですが、全然違います。
そんな感じでひたすら切断!!!

IMG_3804

板に垂木がくっついて取れない時は釘抜きと金槌を使って、少しずつ取っていきます。
これもすっと取れると気持ちがいいのですが、、、
地味に時間がかかる作業です。
ひたすら切断作業が終わったので、
使えそうな木以外は
せっせと軽トラックの荷台へ☆

日本はどうも世界で1番ゴミ処理場が多い国だそうです。
1人1kgのゴミを毎日出している計算らしいです。。。
いっぱい出して、本当にすいません。

IMG_3812

今日は友達が来てくれたので1人では出来ない
コンテナの天井もっこり作戦へ!笑
今日までコンテナの天井が凹んでおり、雨が降ると水が溜まっていました。

IMG_3808

それを中からよいしょ、よいしょと

IMG_3805

こんな感じでジャッキと木を使って少しずつ上げていきます!
そうすると何となくアーチ型になっていき、
左右から水が落ちていくようになるという訳です!

1人じゃ出来ない作業だったので
本当に助かりました!
あ〜でもない、こ〜でもないと色々と苦戦しながら進んでいく時間が楽しかったりしますしね!

Goofy 太一

優しさの後にスッキリ。

こんばんわ!

今日はなんかすごく寒かったですね〜。
ホコリ用でマスクをしているのですが、
スギ薬局に行ったら「かぜ薬をお探しですか〜?」
と訪ねられたので、
あいだをとって「花粉症です!」と答えておきました。笑
心配してくれてありがとうございました。

スギ薬局って愛知県の西尾市下町から始まったって知ってましたか?
昔からポイントで商品交換をしていました。
薬局なのに画期的なアイデアですよね。
今では全国で有名なドラッグストアになってます。
1代でここまで大きな会社になるなんて本当にすごいですね。

結構、スギ薬局のポイントを集めるのが好きな方多いですしね☆
おかんも必死に集めています!笑

なんでスギ薬局の話?
って感じですが、店員さんに優しさを感じたので広げてみました。愛情がある接客とは大事なことですね☆
人に話したくなる優しさを持って生きていきたいと、スギ薬局から感じました!逆にありがとう!

今日はコンテナの改装というか解体作業をしました。
出だしはこんな感じです↓

IMG_3774

またまたグラスウール先生がいっぱい奥に潜んでいました!
今日は前回の反省を活かして、万全の準備をして挑んだので、
バッチリ痛がゆかったです!笑

IMG_3776

電気配線、グラスウール、防音材、垂木などなど
カラオケBOX → 雀荘という流れで使われていたみたいでいっぱい色んなものが出てきました。。。
でも、1番下の鉄板の壁にラクガキがあるということは
カラオケの前は何だったんでしょう。。。?

コンテナさんはいろんな歴史を経てここまで来たんですね☆
まさに旅人です。
雨にも負けず、風にも負けず。
札幌の有名ラッパーの様です!笑

IMG_3792

こんなのがいっぱい出ました。。。

IMG_3793

ちなみに垂木がたくさんあるので欲しい方はぜひ持っていって下さいね☆ちょっと釘が付いてますが。。。
まだ使えるものもありますよ〜

そんな感じで今日の解体は完了です!
こんな感じになりました↓

IMG_3791

すっきり〜☆
これがどう変わっていくのでしょう!
楽しみです!!!

Goofy 太一

開通とマメ知識。

こんばんわ!

あいかわらず、雲に覆われてグレーの世界ですね。
世の中はグレーな事がいっぱいです。
中学の頃には“HOWEVER”なんて曲が流行っていました。
悩む事は多いですが、白黒ハッキリいきたい所です!笑

昨日、身体に付いた痛がゆくなるグラスウールはガムテープでスッと取れるみたいです。現場の知恵ですね☆
電気屋さんが教えてくれました!

今日は止められていた水道の元線を開いてもらいました。
市役所にある水道管理課に行き、水を使いたいので出して下さいと言うとすぐに来てくれました!さすがです!
特殊な道具を使ってひねってました。

IMG_3771

数年は使っていなかったので、どこかで詰まっていないか少し心配でしたが、無事開通!!!

ちょっとしたマメ知識ですが、下の水道のメーターの左下にある銀色の赤い点の所が回っているとメーターが動いていることになるみたいです。家のどこかの蛇口がちょっとでも開いていると、これがまわりドンドン水道代が上がるらしいです。見れる方はちょっと蛇口をひねって見てみて下さい☆クルクル回ります!
これもなぜか電気屋さんが知ってました!笑

IMG_3773

今日はコンテナ改装はストップでした。
お店を出すには書類などいろんな申請がいっぱい。。。
改装を進めて店を作れば無事オープンということは出来ないんですね。。。う〜ん、色んな事に無知な僕は頭フル回転です。

最後にもう1つマメ知識です!
下の写真の植物の正式名称は知りませんが、通称イタバというらしく、ツクシのようにとって食べれるそうです。

IMG_3768

土手等に生えているのですが、下の写真の状態だと食べれないらしいです。写真では違う植物に見えますが、同じものです。
葉っぱが広がる前というか、茎がポキッと折れるものは食べれるそうです。
これは電気屋さんではなく近くの旅館の大将が言っていました!笑

IMG_3770

明日はコンテナ改装したいです☆

Goofy 太一

修行のような改装。

どうも、こんばんわ!

最近、1日すっきり晴れた日はないですね。
そろそろ晴れた日が恋しいです!

今日は畑の草取りから始まりました。
畳三畳分の小さな畑ですが無理のない程度にやっています。
現在のラインナップはグリンピース、スナップエンドウ、玉ねぎ、ネギ、そしてそら豆。
期待のそら豆隊長はアブラムシ達にかなりやられております。そら豆はしっかり手をかけてあげないとダメですね。反省。。。

そら豆の切なさを海へ流しに、、、彼がいました。
う〜ん、クラゲは本当に不思議な生き物ですよね。
マイペースでゆらゆらと

IMG_3414

そして、今日もコンテナの改装開始!
今日のテーマは“天井”

IMG_3736

雨漏りしている原因を突き止めるべく
天井剥がしスタート!!!

IMG_3741

かなり頑丈に張ってあり、剥がすのがめちゃくちゃ大変でした。
小さく釘抜きを金槌でたたき、少し隙間ができた所をバールでこじ開ける。そうすると断熱材に使われていたグラスウールという黄色い綿のような素材が宙を舞い、肌に付き痛がゆい。。。
Tシャツで作業をしていたので体中が悲鳴をあげていました。
う〜ん、今もなんとなく痛がゆい。

こいつです↓
IMG_3746

コンテナというのは寒い時期に中でエアコン等であたためると外との温度差で壁の内側が結露し、それが鉄壁をつたい内壁が濡れ、傷んでくるそうです。最近のコンテナハウスは結露防止の工夫があるみたいですが。
昔からある日本の家は壁が土で出来ているので、湿気を吸収してくれ、夏の高い温度にも適しているみたいです。
日本には日本に合った建物の造り方があるんですね。
今ではそんな日本の伝統的な家が減っているので、職人さんも比例して減っているみたいです。日本の職人技術が無くなっていくのは寂しいものです。

IMG_3751

今日は汗とグラスウールとバールとノコギリがひたすら入り乱れなんとか天井の解体終了!水漏れしている所も無事確認!
今回の作業で解体屋さんの仕事の大変さを痛感しました。
世の中は体験してみないとその仕事の気持ちは分からないものですね☆解体屋さん尊敬です!

ちなみに昨日のバルサンばっちり効いてました☆
臭いがかなり減ってます!笑
科学の進歩は素晴らしい。

Goofy 太一

 

雨の中の改装。

こんばんわ

今日も雨でしたね☆
みなさん、お気に入りの傘は使えましたか?
傘というのはよく考えてみると面白い道具ですよね。
雨はもちろん、晴れた日でも日傘として使ったり。
天気に合わせて傘を選ぶなんて粋ですよね☆
僕は雨が降っても走るタイプですが!
たまに真上を向いて雨を飲もうとしている子供がいると心から気持ちが分かってあげられる気がします!笑

雨で体が濡れないように傘という発明品を作った人間。
人間というのは日々の暮らしを便利にするためドンドンいろんなものを進化させていきます。
時々、便利すぎる世の中に自分がマヒしていることに気づくことがあります。暑い時はボタン1つで涼しくなるし、寒い時はピッと押せば温かい。僕も完全に使ってますが。むしろ依存気味で!笑

物が壊れれば捨て、新しいものを買う。そんな考えが普通になっている時代です。僕は大雑把な所があるので物を壊してしまう事が多々ありますが、極力直したりして愛着を持って物を使う様に心がけるようになりました。
いい人ぶっているわけではなく、リアルに愛着とはいいものだな〜と。

そんな訳で今日は縁があって中古で僕の所へ流れ着いたコンテナの改装を始めました。

最初はこんな感じ↓

IMG_3661

案外きれいじゃ〜ん!と思ってました。。。
でも〜、周りのベニヤを剥がしてみると↓

IMG_3667

譲ってくれた人も苦労してベニヤを張ったんだと思います。
使っているうちに中が痛んできてたんですね!
一瞬、剥がした際はマジか〜、と下を向きかけましたが、
ここから進めると構造がよくわかるし、なによりやりがいがある!大工仕事を覚えるチャンスだなと思い気合いが入りました☆

IMG_3664

IMG_3696

IMG_3704

大きなバケツは雨漏り用!笑
匂いが強かったので、とりあえずバルサン!!!1番強力なやつにしました!
明日の朝が楽しみです。
これで何も変わってなかったらちょっとショックです。

とりあえず、今日のエンディングテーマは彼の名曲で↓

Goofy 太一

晴れと桜。

どうも、こんばんわ!

今日は晴れましたね〜☆
気持ちがいい朝だったので、目の前にある無人島梶島に行ってきました!
祭られている弁天様にお参りに行くのが日課です。笑
手を合わせて、頭を下げると不思議と心が落ち着く気がします。こういう感覚は日本人だけではなく世界共通なんですかね〜?

IMG_2976

今の時期は潮干狩りで海沿いが盛り上がっています。近くの漁港では船で梶島まで行く人たちが集まっていました。ちなみに梶島のアサリはかなりの絶品ですよ〜。
身がぷりっぷりです☆
酒蒸し、味噌汁、あさりご飯、、、
子供の頃はアサリが嫌いだったのですが、年々と食べれるようになっていき、今では結構好きな方です。
僕の好みはどうでもいいですが、とにかく梶島のアサリは美味しいですので、ぜひ食べてみて下さい!

どうでもいい第2弾ですが、小学校の給食の時にアツアツのクラムチャウダーがこぼれて太ももにアサリが乗って以来、かなりアサリにびびっています。笑

IMG_2642

昼からはサーファーの先輩であり、西尾の美味しい弁当屋さん“レンガ亭”のオーナー主催イベント“サクラ、ハナイチ”に遊びに行ってきました!
毎年行くのですが、年々来場者数が増えている気がします。桜が満開の中、美味しいご飯が食べれたり、お洒落な雑貨や服が買えたりと、笑顔あふれる素敵なイベントでした☆

IMG_7926

さて、今日は昨日に続いてお店の写真を載せたかったのですが、草刈り後に撮った写真が思ったほどなかったので、後日撮ってUPします。明日は雨かな、、、
現在、きれいになった土地にコンテナがひとつ入ってきました!!

Goofy  太一

雨が続いてますね。

こんばんわ!

雨が続いていますね。。。

今日の雨のようなミスト的な感じは以外と好きだったりします。
晴れの日とはまた違った感情が湧いてきたりします☆

そんな雨ですが、季節や状態によって色んな意味があります。

今日なんかは“春雨(しゅんう)(はるさめ)”ですかね。

春、しとしとと静かに降る雨。
行友李風作の新国劇「月形半平太」で、主人公が傘を差し掛ける舞妓に言う有名なせりふに「春雨じゃ濡れて行こう」というものがあります。小雨の中を傘なしで歩く時に気どった言葉として使
われていたみたいです。

賢そうな事を言ってますが、完全に調べました!笑

他にも“喜雨(きう)”
日照り続きのあとに降る雨。慈雨(じう)とも言うらしいです。

“晴耕雨読(せいこううどく)”
晴れた日には畑を耕し、雨の日には本を読む
農園での理想的な生活を表す四字熟語。
文字の並びから、のどかな風景が浮かんできそうですね。

などなど、

昔の人たちは細かい雨の違いを敏感に感じ取っていたんですね。
雨をマイナスとして考えるのではなく、この前の雨とどこが違うのかな?今日はどんな雨なのかな?
そんな事を考えたりすると雨の日がもっと楽しくなるかもしれませんね☆

かっこよく決めましたが、↑これもパクリです!笑

さてさて、話は変わりますが、
今日はお店の場所の最初の状態をご紹介します↓

IMG_0051

IMG_0068

IMG_0057

かなり草がぼーぼーのジャングル状態です。いろんな植物が生えていて生命力を感じます!これはこれでおもしろいのですが、ちょっと草をかき分けながらは辛いので、草刈りしました。

草刈り後の画像はまた後日UPしますね☆

IMG_0064

IMG_0070

Goofy 太一

お店はじめま〜す!

blog_open

この度、愛知県西尾市の吉良ワイキキビーチ(宮崎海水浴場)の1番東側辺りで “スタンドアップパドルボード(略してSUP)”という海の遊びのお店をOPENすることになりました!!!現在、5月末頃のOPENを目標に準備しております☆

これまでたくさんの人との出会いが僕を育ててくれました。その中でも前職場である cafe Ocean(Island Surf)の仲間や先輩のおかげで自分の心から打ち込めることと出会うことができました。本当に感謝しています!!

SUPに初めて乗った時に今まで生きてきた中で感じたことのない開放感を感じました。大自然を感じながら大きな海の上でポツンと立ち、風を感じながら海上を散歩する爽快感。

多くのポジティブな感覚を体感し「こんな素晴らしい時間はみんなに伝えたい!」と心から思いました。

会社や学校などでストレスを抱えている現代人のストレス解消やお年寄りの健康維持。これから心も身体も育っていく子供たちが自然を学ぶきっかけなど、安全で無理なく楽しめる最高のスポーツだと考えています。

僕自身、毎日のSUPで本当に心と身体に良い時間だと感じています。自分の体験したことを伝え、喜んでもらえることが1番やりがいのある仕事だと思い、自分のお店をOPENする決心をしました。

海離れをしている現代ですが、これから三河湾を少しずつ盛り上げていきたいと思っております!素晴らしい自然環境を活かし、三河市民がより健康で前向きな人の多い地域になっていくよう全力でお店を進めていきます☆

どうぞ、よろしくお願い致します!!!

Goofy代表 荒川太一